英語学習おすすめサイト

2011年06月15日

ニューギニア航空の機内食

IMGP0167 (640x480).jpg

成田からポートモレスビーに行く途中、ニューギニア航空の機内食を食べました。

機内食には期待していなかったのですが、意外においしかったです。

「Beef or chicken?」と聞かれて「Chicken, please.」と言ってチキンを頼みました。

客室乗務員はわかりやすく単語1語で聞いてくることが多かったです。

食器を片づける時も「Still?」とまだ食べているかどうか聞いてきました。

客室乗務員は親切でやさしそうな人が多かったです。

1つ気になったことは、英語が話せなくても何かしてもらうごとに「Thank you.」は言ったほうが良いと思いました。日本は客のほうが偉いという空気があるため、店員に「ありがとうございます。」と言われると無言でいることが多いですが、海外に行ったら「ありがとう」をしっかり言うべきだと思います。

ケアンズの日本人のガイドさんは、英語ではThank you を店員に返すのが普通だと言っていました。日本でも客が店員に「ありがとう」と言えばいいのになあ、と思いました。

posted by すみす at 18:57 | TrackBack(0) | オーストラリア・ケアンズ一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ニューギニア航空でケアンズへ

ニューギニア航空でケアンズへ一人旅に行ってきました。

成田空港からポートモレスビー経由でケアンズに行きました。

成田
 ↓
ポートモレスビー
 ↓
ケアンズ

初めて飛行機に乗るので色々と不安でした。

旅行代理店に遅くとも出発の2時間前までにはチェックインカウンターに行くように言われていたので、早めに着いて余裕を持つため出発の3時間前に到着するように家を出ました。

しかし、途中で電車の乗り換えを調べている段階でミスがあったことが分かり、出発の2時間前には間に合わず、10分ほど遅れて1時間50分前くらいにチェックインカウンターに着きました。

空港に行くまでの電車の中で携帯電話で調べて遅れることがわかりました。遅れることが分かった時は、「もう飛行機に乗れないんじゃないか」「旅行に行けず高いキャンセル料を払うことになるのか」とマイナス思考になってかなり焦っていました。

実際は、チェックインカウンターに行くと普通に手続きが始まり無事飛行機に乗れることが分かりました。ほっとしました。ここで荷物を預けたあと、手荷物検査と税関をチェックを受けて通過して搭乗口へ行きました。

搭乗時刻になり飛行機に乗って出発しました。飛行機が助走して飛び立つ時のスピード感には興奮して感動しました。夜のフライトで乗客が少なく窓際の席だったので夜景がきれいに見れました。飛行機は乗っていて楽しい乗り物でした。この飛行機に乗った瞬間から旅が楽しくなりました。

キャビンアテンダントが何度か英語で接客してきましたが、あまり聴き取ることができなかったです。出発前に英会話の勉強をほとんどしなかったので、自分が何を言ったらいいのかもわからなかったです。この時、今までの英語の勉強が甘かったと感じました。そして、この後ケアンズで英語で困ることが何度かありました・・・

海外旅行ならH.I.S.【海外航空券・海外ツアー予約】

posted by すみす at 09:17 | TrackBack(0) | オーストラリア・ケアンズ一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ニュースで英会話を見ています。

最近は「ニュースで英会話」というNHKのサイトを毎朝見ています。

英文、和文が載っています。

文字に起こしてあるので聞き取れなくても文字を目で追っていけば内容がわかります。単語の発音の勉強にもなります。

センテンスごとに解説している

1文ごとに解説しています。単語、イディオムの意味、知識について学べます。

主な単語の発音が聞ける

ニュースに出てくる主な英単語の発音が聞けるようになっています。ボキャブラリーという項目をクリックすればそのページに移ります。

ニュースの英語に関する解説も付いていて、毎日見れば知識が幅広くなっていくと思います。

ニュースで英会話

posted by すみす at 07:11 | TrackBack(0) | 英語勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ETASはこの会社にしました。

先月、オーストラリア旅行に行きました。

調べているとETASというビザが必要なことがわかり、登録する会社を選ぶことにしました。

(2011年6月4日時点の情報です)

安いところなら500円くらいで登録でき、高いところでは2000円以上することがわかりました。この値段の差は何なのかはわかりませんが、とりあえず1000円以上のところは高すぎると思い、止めることにしました。

最初500円のView Grantという会社にしようと思いましたが、いろいろ考えた結果、JALabcにしました。

JALabcの登録代行サービスは800円でしたが、企業名が有名だったためこちらにしました。他の会社は全く聞いたことがなく、評判についてネットで調べましたがあまり情報がなかったので見送りました。

JALabcで問題なくETASの登録ができました。インターネットを使って早く登録できました。旅行の時には一応JALabcから送られてきた登録内容のメールのコピーを持っていきましたが、税関で使うことはなかったです。

海外旅行ならH.I.S.【海外航空券・海外ツアー予約】

posted by すみす at 08:35 | TrackBack(0) | オーストラリア・ケアンズ一人旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

クロコダイル・ダンディー

映画「クロコダイル・ダンディー」を音声と字幕を英語にして見ました。

1986年制作。ピーター・フェイマン監督。ポール・ホーガン主演。オーストラリア映画。時間は1時間30分くらい。あらすじ

主役のクロコダイル・ダンディーがオーストラリア英語を使っています。英語は割と易しく感じました。ストーリーもわかりやすく、普通に楽しめました。

クロコダイル・ダンディ [DVD] / ポール・ホーガン, リンダ・コズラウスキー (出演);...

posted by すみす at 22:07 | TrackBack(0) | 映画を英語で見た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする