英語学習おすすめサイト

RNN時事英語辞典

ニュースで英会話

mailonline

Reuters Video

NHK WORLD English

おすすめ映画

ショーシャンクの空に

世界最速のインディアン

ブラックホーク・ダウン

2013年06月08日

ギターの弦を弾くの英語

こんにちは。

ギターの弦を弾くことを表現する時、どの英単語を使ったらいいでしょうか。

私はそんなこと今まで考えたことありませんでした。
ただ単にギターを弾く、という場合はplayを使い、ピックで弦を弾いて音を出す場合はpick、指で弦を弾いて音を出す場合はfinger picking(名詞)を使うものだと漠然と思っていました。

英会話の先生に聞いたら下記のような英単語を使うそうです。

・ギターの弦をピックで1本弾く場合、pickを使う

・ギターの弦をピックor 指で数本かき鳴らす場合、strumを使う

・指で1本弾く場合はpluckを使う

・手で叩いて音を出す場合はslapを使う

細かい説明をしようとする時は、どの単語を使ったらいいか迷ってしまいますし、調べてもなかなか納得する情報は出てきません。こういう場合は、ネイティブか英語に詳しい人に聞くほうが早そうですね。
posted by すみす at 23:06 | TrackBack(2) | 英語勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

英作文、英会話、ゲーム、BS

お久しぶりです。すみすです。

しばらく仕事が忙しくて更新をしてなかったです。
最近は英会話に集中して勉強しています。


・英作文して音読
実際に英会話をする時は、今の私の場合はまず日本語が頭に思い浮かんでそれを英訳する形で話しています。

頭で英作文してそれを瞬時に口から出るようにしています。それができれば、英会話はスムーズにいくと考えているからです。実際に効果は少しずつ出てきています。


・英会話スクールでネイティブと話す

お金はかかりますが、実際にネイティブと話すことは他の勉強よりも英会話の上達を早めると思います。
外国人慣れもしますし、自習では得られないものがたくさんあります。

・ゲームやBS放送で毎日英語に触れる

ゲーム、テレビの言語を英語にして日本語ではなく、英語に設定しています。実際に使われている英語を勉強できますし、あまり苦がなく英語を身に付けていくことができます。テレビはBS放送、特にNHKBSをよく見ています。NHKBSは海外のスポーツの試合を英語の実況で見れたり、海外のドキュメンタリー番組などを英語で見られます。

基本は英語を楽しむことだと思います。苦しい努力は仕事やプライベートに影響が出てしまうので精神的に余裕があるとき以外はしないようにしています。
posted by すみす at 01:02 | TrackBack(0) | 英語の習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

英語メールと電話の勉強

英語学習をしていますが、なかなか進歩を感じない今日この頃です。


・英語メールと電話の勉強に集中

最近は、英文メールの書き方と英語の電話の基本の勉強に集中するようにしています。

あまり色々なことに手を出してもなかなか覚えられず英語が身に付かないと感じています。

ファミレスに行ったときや電車に乗った時に参考書を読み込んで、家ではその参考書を音読しています。


休日は英語で映画を見たり、英語のテレビを適当に見ています。

とりあえず英語学習する習慣はつきました。

これからは、いかに楽しみながら効率的に英語を身に付けるかを考えていきたいです。
posted by すみす at 23:53 | TrackBack(0) | 英語勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

毎日英語の音読しています。

最近、仕事で英語に触れるようになりました。

今の英語力では仕事に影響が出てしまうので、英語の勉強を本格的にしていこうと思っています。

夜家に帰ってからは英語のニュースの音読をしています。

30分間休みなく英語を読むようにしています。

時間内にたくさんの英文を読めるようにできる限り早く英語を読むようにしています。

今までのグダグダした英語学習では仕事では通用しないことを痛感しました。

ただ、追い込みすぎても続かないので、楽しみながら勉強することは続けていきたいです。
posted by すみす at 22:50 | TrackBack(0) | 英語勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

仕事で英語を使うようになった

最近、仕事で英語を使うようになりました。

英文メール、英文書類作成が中心で他の仕事でも英語がちょこちょこ出てきます。

まだ英文メール、英文書類作成の仕事は時々するくらいですが、これから仕事が増えそうなので準備をしておこうと思っています。

英文を書く時に注意することは、口語を書かないようにして文語を書くということです。

「〜のように」の like は口語なのであまり使わないように、と先輩に注意されました(汗)。


仕事の関係上、他にも勉強しなければならないこともあるので英語だけに勉強時間をあてることはできませんが、少ない時間を見つけて勉強していきたいです。
posted by すみす at 22:19 | TrackBack(0) | 英語勉強日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

